過去の投稿

April 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 GW静岡散策訪問第二弾、今回は本命の桶ヶ谷沼(オケガヤヌマ)と鶴ヶ池(ツルガイケ)です。
 とんぼの楽園の入口にはこんなトンボのオブジェクトがお出迎え。
トンボのオブジェクト
2012/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
60mm 1/400s F9.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 先ずはとんぼの楽園のビジターセンターに近い桶ヶ谷沼(オケガヤヌマ)からトンボ探し開始です。
とんぼの楽園
2012/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
55mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 今日は「全国トンボ市民サミット」が行われてましたので、お目当てのベッコウトンボが何処にいるのか教えて頂けました。
 当初は沼の周りを探してましたが、羽化したての若いトンボは草むらの中にいるそうです。
ベッコウトンボの腹側
2012/04/29
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/400s F8.0 +0.3EV ISO500

 居場所を教えて頂いてからは比較的簡単に探せ、色々な角度から撮ることができました。
ベッコウトンボの背側
2012/04/29
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.3EV ISO250

 そろそろお腹がすきだしたので車に戻る途中、来る時同様ハラビロトンボに出会いました。
 どうもここを縄張りにしているのかな。
ハラビロトンボ
2012/04/29
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100

 ハラビロトンボの横顔です。ハラビロと名前が付いてますが、横から見ても分厚いですね。
ハラビロトンボ
2012/04/29
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO100

 お昼が近くなったので、ビジターセンターで近くのコンビニを尋ねたら、お弁当が余っているからと実費で分けて頂けました。
 お茶が付いて1,000円でしたが、とても美味しく本当に助かりました。
お弁当
2012/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
35mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO100

 食後をした後、Cコースの出発時間の間、ビジターセンター内を見学しました。
 ドングリでできた可愛い置物があり、撮ってくれと主張をしている感じでした。
どんぐり達
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO1000

 今日は運良く「全国トンボ市民サミット」が開催されており、飛び入り参加もOKでしたので、色々解説をして頂き大変助かりました。
全国トンボ市民サミット
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30m 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 ここからは鶴ヶ池(ツルガイケ)コースに参加した時に撮れたベッコウトンボです。
ベッコウトンボ
2012/04/29
SLT-A65V AF APO100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.3EV ISO400

 ベッコウトンボが沢山飛んでいる道路わきを抜けた後、沼沿いの足元に咲いていた白い花です。
白い花
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.3EV ISO200

 鶴ヶ池(ツルガイケ)はこんな感じで、如何にもトンボがいるよって感じですね。
鶴ヶ池(ツルガイケ)
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 鶴ヶ池(ツルガイケ)を散策してたら、ウシガエルが日向ぼっこをしているではありませんか。
 中々人前には出ないのに、こんな写真を撮らせてくれるとは。
ウシガエル
2012/04/29
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 -0.7EV ISO250

 静かかと言えばお茶ですね。そろそろ狩り取る頃と近くの方が話されていました。
茶畑
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 流石はとんぼの楽園の近くにある委託販売所、郵便マークの下にトンボのマークの絵が。
トンボのマーク
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.7EV ISO200

 綺麗だったので撮ったそうで、後で名前を調べたらスキラ・ペルーウィアナの様です。
スキラ・ペルーウィアナ
2012/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
70mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 アサギマダラが大好きがアザミの蕾です。
 既に咲いてる株もありましたが、直射日光に当たり疲れていたので、こちらにしました。
アザミの蕾
2012/04/29
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 昨日に続き、今日も幼稚園でアジアイトトンボを撮って来ました。そろそろトンボの羽化も本番に。
 肉眼では分かりませんが、東部から背中に掛けて毛羽立っています。
アジアイトトンボの横顔
2012/04/25
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/640s F8.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 30mmのマクロレンズでは、ワーキングディスタンス(レンズの先端から被写体までの距離)が短過ぎ、直ぐに逃げてしまうので難しいそうです。
 ところで上から良く見ると、尾の先に何か付いてますね。
アジアイトトンボ
2012/04/24
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 妻の勤める幼稚園で羽化したてのイトトンボが、偶然手の甲に留まった時に撮った写真です。
 羽化したてなので、未だ体が透けてますね。
イトトンボ
2012/04/19
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/640s F8.0 +0.0EV ISO200
【妻提供】

 ツバメが巣を作っているので、こちらも撮って来たそうです。
 軒下は暗いのですが、意外と綺麗に撮れていると関心。
ツバメ
2012/04/19
DMC-FZ18
53.4mm 1/125s F4.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】