過去の投稿

07 August 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 ナスの葉を盛んに食べる青虫(メンガタスズメ)くんです。食べる様子が可愛いので籠の虫に。(笑)
 参考までに写真の情報が赤被りしているのは、網がボケて写りこんでいるためで、決してレンズの問題ではありません。
メンガタスズメ
2011/08/07 09:58
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F3.5 +0.0EV ISO100

 網の穴をちょっと広げて撮り直しました。無心でナスの葉を食べているところをストロボ撮影すると、驚くのか食べるのを止めちゃいます。そりゃあ、光が当たった瞬間熱いわなぁ。
メンガタスズメ
2011/08/07 18:05
FinePix AX250
5mm 1/30s F3.6 +0.0EV ISO100 強制発光
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 庭の紅葉(モミジ)に留まっているアブラゼミも撮りました。どうせストロボを使うなら三脚は必要なく、気楽に撮った方が綺麗とは。
 結局F5.6まで絞ったので、普通の望遠レンズでも十分だった。(苦笑)
紅葉とアブラゼミ
2011/08/07
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD HVL-F20AM
210mm 1/125s F5.6 -0.3EV ISO100 強制発光

 おなじアブラゼミを背中から撮りました。
アブラゼミの背中
2011/08/07
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD HVL-F20AM
210mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO100 強制発光

 最後に、松(マツ)に留まっているアブラゼミです。松の場合、背中から見ると保護色になり、非常に見つけにくいですね。
松とアブラゼミ
2011/08/07
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD HVL-F20AM
210mm 1/125s F5.6 -1.0EV ISO100 強制発光
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 セミがいないかと探したら、紅葉(モミジ)に留まっていました。先ずはクマゼミですが、暗いので目視によるピントが合わせ難い。しかも絞り開放だし。
クマゼミ
2011/08/07
DSLR-A200 SP AF 70-210mm F2.8 LD HVL-F20AM
210mm 1/160s F2.8 +0.0EV ISO100 強制発光 三脚使用

 私が小学生だった頃は、アブラゼミ、ニイニイゼミ、秋になるとツクツクボウシで、クマゼミは本でしか見られない憧れのセミでした。
 しかし、名古屋でもクマゼミが生息する様になるとは、環境破壊が進んでいるんですね。
 逆に、あんなにいたニイニイゼミが絶滅しかかっているそうで・・・。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 庭の松にアブラゼミの抜け殻が付いていたのを妻が撮りました。うーむ、もうDMC-TZ3を使いこなしている。
アブラゼミの抜け殻
2011/08/07
DMC-TZ3
46mm 1/200s F4.9 +0.0EV ISO100 強制発光
【妻提供】
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 踏み石の周りに自生している野草です。名前はツルソバと、エコたんに教えて頂きました。
野草
2011/08/07
FinePix AX250
5.0mm 1/110s F3.6 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 DMC-TZ3を持って行った妻が帰って来たので、今度は庭のヒマワリを試し撮りしました。
 逆光で狙っていたら、たまたま蜂がいたので一緒にパチ。この大きさでは分かり辛いですが、すごくピントが合っているのには驚き。
ヒマワリとハチ
2011/08/07
DMC-TZ3
4.6mm 1/500s F3.3 +0.7EV ISO100

 次は図鑑の様に撮るのに挑戦。まあ背景の倉庫が残念ですけど。
ヒマワリ
2011/08/07
DMC-TZ3
4.6mm 1/400s F3.3 +0.7EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 知人からカメラ(DMC-TZ3)を頂きましたので、試し撮りです。
タカサゴユリの花
2011/08/07
DMC-TZ3
4.6mm 1/640s F3.3 +0.0EV ISO100

 マクロ機能があり、ちょっとした撮影にとても便利です。
タカサゴユリの蕊
2011/08/07
DMC-TZ3
4.6mm 1/640s F3.3 +0.7EV ISO100