過去の投稿

13 August 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 妻がエコたんから、東山動物園の入口にある池にコシアキトンボがいると聞いたので、早速取材してきました。これのことかな。
 非常に速く飛びまわり、しかも遠くなので写真に収めるに苦労しました。30分程度待っていたら、やっと止まったので思わず撮りましたが、露出を戻すのを忘れててた。ぉぃ
 補足説明ですが、背景は空では無く池ですよん。真夏日の青空なんで、反射なら青色です。
コシアキトンボ
2011/08/13
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 -0.7EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園側に入って最初に飛び込んで来たのはレンコンの花の蕾でした。
レンコンの花
2011/08/13
DMC-TZ3
46mm 1/125s F4.9 +0.0EV ISO100

 池の反対側にはオニバスの蕾が開き掛けていました。この風景、暑さを癒されます。
オニバスl
2011/08/13
DMC-TZ3
16.9mm 1/320s F4.7 +0.0EV ISO100

 オニバスの花を狙いましたが、DMC-TZ3ではこれが限界。
 今回はFinPex AX250を持って行きませんでしたが、逆ならここまで大きく撮れなかったでしょうね。
オニバスの花
2011/08/13
DMC-TZ3
46mm /400s F4.9 +0.0EV ISO100

 最後の写真は、東山動物園の正門前のプランタの花達です。真夏なのに綺麗な配色でしたので、退場前に収めました。身が上に民家が入ったのはお愛嬌。(苦笑)
プランタ
2011/08/13
DMC-TZ3
4.6mm 1/250s F3.3 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 今日は私が東山動植物園に行ってきました。動物園の動物たちも暑いらしく、ハトは体を地面に押し当てていました。そもそも、日当たり良好な場所じゃなく、日陰でやれば良いのに。見ている方が「あちぃ」。
ハト
DMC-TZ3
2011/08/13
46mm 1/400s F4.9 +0.0EV ISO100

 アザラシもあちぃ。泳いでいる仲間もいましたが、大半はこの様に暑くてゴロゴロ。
 見ていて思ったのが、暑けりゃ泳げば良いのに。
アザラシ
DMC-TZ3
2011/08/13
10.2mm 1/160s F4.5 -0.7EV ISO100

 じゃあ、暑さを乗り切るには、冷水シャワーが一番。実は体全体にシャワーが降り注ぐ様に、微妙に移動を続けていました。
 とは言え、節電の影響でシャワーを浴びられる時間も限られているんでしょうね。
サイ
DMC-TZ3
2011/08/13
37.5mm 1/40s F4.9 -1.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 何だかトンボを撮りたくて、妻が今度は東山植物園に行った写真です。
 先ずはオオシオカラトンボ、絞り優先に設定してしかもブレてない。
オオシオカラトンボ
2011/08/12
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO160
【妻提供】

 次はベニシジミですが、やはり絞り優先だ。普段から目にピントを合わせる様に言っているので、中央に目を持って来てますね。でもそれが構図として良さそう。
ベニシジミ
2011/08/12
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO320
【妻提供】

 最後は昆虫ではありませんがサギソウです。露出補正はしてませんが、偶然白飛びせず良好。
サギソウ
2011/08/12
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 妻がトンボを撮りに御在所岳に行ってきました。
 先ずはバッタとにらめっこ、この後バッタが勝利したそうです。
にらめっこ
2011/08/10
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 御在所岳と言えば、アキアカネですね。
 ハッチョウトンボみたいに、お尻を垂直にあげて頑張ってます。
垂直
2011/08/10
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 名古屋市内では見掛けないトンボです。
新顔
2011/08/10
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F3.2 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 最後は、幻想的な描写が気に入りました。
幻想的
2011/08/10
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F2.8 +0.0EV ISO250
【妻提供】