過去の投稿

03 May 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 冬の間水やりをしてなかったので、サボテン達が干からびてました。しかし、花芽が付いてましたので、久々にたっぷりの水やりです。しかし、この子達の名前が未だに分かりません。

 短毛丸(タンゲマル)は白花ですし、花はハツミとと言う種類に似ているが、トゲが長過ぎるから違う。で、調べてみると、花盛丸(カセイマル)と言う品種で、赤花なので赤花花盛丸(アカハナカセイマル)が正解かな。
トゲが長いサボテン
2011/05/03
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
100mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO320

 こちらの赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)は可哀そうな位干からびてしまいました。水やりを繰り返せば緑色に変わって行くとは思いますが・・・。小さい株ですが、花芽が幾つか付いてます。
干からびた赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)
2011/05/03
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
105mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO400
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 大仏殿(ダイブツデン)購入と言っても、サボテンの名前です。しかし凄い名前を付けた物だ。
 花芽が付いてますが、どんな花が咲くのかはお楽しみに。
大仏殿(ダイブツデン)
2011/05/03
FinePix AX250
12.5mm 1/180s F4.5 +0.0EV ISO160