過去の投稿

October 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園のお花畑では、相変わらず秋の花がいっぱい咲いています。
お花畑
2011/10/29
NEX-C3 LA-EA1 AF 85mm F1.4 G
85mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 この時期ひと際綺麗なのが赤のケイトウです。どうしても被写体に入れたいアイテム。
赤のケイトウ
2011/10/29
NEX-C3 LA-EA1 AF 85mm F1.4 G
85mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO200

 お花畑の帰り道(近道)に咲いていたシュウメイギクです。
 木陰なので少し暗い場所で、白が目立ってました。
白いシュウメイギク
2011/10/29
NEX-C3 LA-EA1 AF 85mm F1.4 G
85mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO250

 お花畑の帰り道(近道)の最後に咲いていたリンドウです。
 ここも直射日光が当たらない薄暗い場所です。
リンドウ
2011/10/29
NEX-C3 LA-EA1 AF 85mm F1.4 G
85mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO800

 最後はバラ園を抜けて、でっかいバラを見つけました。
 ちょっと色あせているけどね。
でっかいバラ
2011/10/29
NEX-C3 LA-EA1 AF 85mm F1.4 G
85mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 バス停でセイタカアワダチソウが朝日に照らされ輝いてました。
 この花綺麗なんですが、何故か雑草扱い。
道端の花
2011/10/29
FinePix AX250
6.2mm 1/58s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 午後には雨が上がったので、庭に咲いている百日草(ヒャクニチソウ)を撮ってみました。
 風が吹いてゆらゆら。こちらも花に合わせて、カメラを前後にゆらゆら。
百日草
2011/10/22
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 花の裏側から逆光にて。カメラ任せで適当に撮った割には綺麗に写りますね。
 背景には、生活感のある電柱が・・・。
雨上がりの百日草
2011/10/22
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/1000s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 朝は少し肌寒い日がありますので、植物達の冬支度を始める事にしました。
始める前
2011/10/22
FinePix AX250
5.0mm 1/34s F3.6 +0.0EV ISO200

 昨年は購入したまま設置しましたが、足元が冷えましたので、今年は下から2/3程度にプチプチを巻く事にしました。これで少しは寒さ対策になるかと。
足元対策
2011/10/22
FinePix AX250
5.0mm 1/45s F3.6 +0.0EV ISO200

 最後に付属のカバーを被せて完了。しかし今日は比較的暖かい日でしたので、作業中に汗が出るわ出るわ・・・。
 中に植物を入れる前に、更に足元に余っているビニールシートを敷いて寒さ対策をする予定。
設置完了
2011/10/22
FinePix AX250
5.0mm 1/125s F3.6 +0.7EV ISO125

 温室内はこんな感じです。しかし作業した後なので暑い。
温室内
2011/10/22
FinePix AX250
5.0mm 1/70s F3.6 +1.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 豊田市の矢並湿地一般開放で撮って来た植物です。
 先ずは種。ひょっとして蕾・・・。
種
2011/10/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/15s F7.1 -1.0EV ISO400

 続いてアザミの蕾。いつも思うのですが、マクロ領域で撮影すると、クモの巣が目立ちますね。
アザミの蕾
2011/10/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F7.1 -0.3EV ISO160

 そして花。ここのアザミは・・・アザミと、他のアザミとは違うと説明されていましたが、正しい名前が思い出せません。
アザミの花
2011/10/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.0 -1.3EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 初秋の東山植物園に咲いている花を写真に収めて来ました。
 何度も訪れているのですが、やっと開花しているオニバスの花を撮ることができました。
オニバスの花
2011/10/02
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
200mm 1/400s F9.0 +0.0EV ISO100

 大温室のサボテン温室内に咲いていたツユクサ科の、トラデスカンティア・シラモンタナと言う名前の花です。
 今回の写真の中でお気に入りとなりました。
サボテン温室内の花
2011/10/02
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F6.3 -0.3EV ISO100

 温室を出た所に咲いていたホテイアオイの仲間です。とても白い花だったのが印象的でした。
ホテイアオイの仲間
2011/10/02
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/320s F9.0 +0.7EV ISO100

 休憩をした所で見掛けた花虎の尾(ハナトラノオ)です。
 シソ科ハナトラノオ属の多年草で、薄紫色の他、白色もあるそうです。
ハナトラノオ
2011/10/02
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/160s F11 +0.0EV ISO100

 最後は、前回の宿題とも言えるシラタマホシクサの撮り直しです。やっぱり難しい。
シラタマホシクサ
2011/10/02
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80s F6.3 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 庭のあちこちにヒガンバナが咲きました。この花デカイので、接写写真は諦めるべきかな。
ヒガンバナ
2011/10/01
DMC-TZ3
7.0mm 1/500s F4.0 +0.0 ISO100

 でもちょっとと、一眼レフカメラを用意して撮影していたら、アゲハチョウがやって来ました。
 やっぱりファイダを覗いてての撮影は、どこにピントを合わせているかが分かって便利。
ヒガンバナとハゲハ
2011/10/01
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
200mm 1/320 F6.3 +0.0EV ISO100