過去の投稿

September 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 絶滅危惧種とされているシラタマホシクサを、東山植物園で撮って来ましたが、下手でいまひとつな作品ばかり。
 こんな感じの花です。
シラタマホシクサ
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80s F11 +0.0EV ISO100

 問題はマクロ撮影でして、単に花ひとつを日の丸にしちゃうと残念な結果に。(苦笑)
 マクロではなく、広角レンズで寄った方が面白い写真になるかも。でも小さい花だからなぁ。
シラタマホシクサ
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100

 来週再度撮りに東山植物園に行こっと。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 特に種を蒔いた訳ではありませんが、庭に敷き詰めた砂利の上でフウセンカズラが実ってます。
 この詩の様な暑つかった夏でも、ちゃんと育つんですね。
 実の付き方が、まるでウリが生っている様です。
フウセンカズラ
2011/09/25
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM HVL-F20AM
50mm 1/80s F3.5 +0.0EV ISO400 強制発光
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 今日は名古屋市天白区にある天白公園に行きました。ネコジャラシが気持ち良く垂れ下がってましたので、何となく撮ってみたら以外と綺麗。
ネコジャラシ
2011/09/24
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO400
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園内の大温室前にある池の畔[ほとり]に、ひと際目立つセンニチコウ(千日紅)が咲いてました。
青空とセンニチコウ(千日紅)
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/125s F11 +0.3EV ISO100

 もう少し寄ってみたら、まるで聖火台の様になりました。
聖火台
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80s F8.0 +0.7EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園の星が丘門から入って直ぐの所に、ヤマジノホトトギスが咲いてました。
 何となくトケイソウに似ていると思いましたが、それにしては針が多過ぎる。
ヤマジノホトトギス
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/25s F8.0 +0.0EV ISO400
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 「トンボの湿地」」(「豊田市自然観察の森」) で見掛けた花達です。
 既に花の時期は終わったのか、池の中では所々しか咲いていませんでした。池の花
2011/09/19
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100

 湿地の山側の土手にヒガンバナが咲いていました。
 33℃の暑さとは言え、季節は秋なんですね。
ヒガンバナ
2011/09/19
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F8.0 +0.0EV ISO100

 夏の花であるツユクサも頑張って咲いてます。昔は名古屋の田んぼでも、あぜ道に沢山咲いていましたが、最近はあまり見掛けませんね。
ツユクサも元気
2011/09/19
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO100

 最後は薄紫が綺麗な花ですが、残念ながら名前が分かりません。この花も結構咲いていました。
薄紫の花
2011/09/19
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 ミズトンボと言っても昆虫ではなく、植物(ランの一種)なんです。しかも絶滅危惧種に指定されています。皆さん、観賞はお早めに。ぉぃ
ミズトンボ全景
2011/09/19
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO100

 湿地の中央部分に群生しており、近付けないと諦めていたら、何と奥の方で道端で咲いているではありませんが。
ミズトンボの花
2011/09/19
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F8.0 +0.0EV ISO100

 マクロレンズの威力を使って、花の部分の拡大写真です。
ミズトンボ花一輪
2011/09/19
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 妻がトンボを追っかけている間、トンボがいる温室前の池のオニバスを望遠レンズで狙いました。約1万円の望遠ズームの割には良く写ります。
オニバス
2011/09/11
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
100mm 1/320s F7.1 +0.0EV ISO100

 更に拡大写真です。このオニバス、小学生低学年限定で乗るイベントがありますが、今年は既に終わってます。
オニバスアップ
2011/09/11
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園のお花畑です。折角マクロレンズを2つも持参したので、お花も撮らなきゃね。
お花畑
2011/09/11
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/125s F11 +0.0EV ISO100

 この季節は花が少ない中、こちらは橙色のコントラストが抜群でした。
橙色
2011/09/11
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 昨日の事ですが、久々に花屋さんでケイトウを仕入れて来ました。とても安価で綺麗なのでお得。
ケイトウ
2011/08/11
FinePix AX250
8.5mm 1/100s F4.1 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 母が誕生日プレゼントととしてラン(デンドロビウムの仲間)を頂きました。緑系の花は買ったことがないなぁ。
誕生プレゼント
2011/09/10
FinePix AX250
5.0mm 1/30s F3.6 +0.0EV ISO100 強制発光