過去の投稿

September 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 天白公園で草むらにいたバッタです。秋になると色が茶色に変わるのかな。
 昆虫でもバッタは標準マクロで近寄れるので撮り易い。しかし顔に陰が入ったのは残念。
秋のバッタ
2011/09/24
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 名古屋市天白区にある天白公園で行われた、「大根池の池干しのための生物調査」に妻が参加しましたので、アッシー兼カバン持ちをさせて頂きました。
 最初に、天白公園の石碑です。
天白公園
2011/09/24
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/320s F6.3 -0.7EV ISO100

 立入禁止区域に入って調査しますので、集合場所にあった告知です。
実施中の看板
2011/09/24
DMC-FZ18
4.6mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 集合時間は13時ですが、主催者の皆さんは、午前中から池の中の生物を捕獲されてました。
事前準備
2011/09/24
DMC-TZ3
8.2mm 1/320s F4.2 +0.0EV ISO100

 集合場所から眺めた大根池です。
大根池
2011/09/24
DMC-FZ18
4.6mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100

 調査開始前に、事前に捕獲した水生昆虫等の生物の展示と説明会が始まりました。
事前説明会
2011/09/24
DMC-TZ3
5.2mm 1/640s F3.5 +0.0EV ISO100

 いよいよ調査開始です。長靴をはいている方は、池の中に入って水生昆虫などの捕獲を行います。
池の調査
2011/09/24
DMC-FZ18
19.2mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO100

 池際でも昆虫の捕獲調査をします。
池際の調査
2011/09/24
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
75mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO100

 水際の土手では網を使ってトンボ等の水生昆虫の捕獲調査を行いますが、坂は滑り易いので慎重に。
土手の調査
2011/09/24
DMC-TZ3
9.1mm 1/400s F4.3 +0.0EV ISO100

 最後に池の中で捕獲された生き物達です。先ずはギンヤンマの幼虫(ヤゴ)です。
 流石にデカイ。
ギンヤンマの幼虫
2011/09/24
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.6 +0.0EV ISO100

 エビですが、名前を聞いてはいますが、忘れてしまいました。
エビ
2011/09/24
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F2.8 +0.0EV ISO100

 これもヤゴなんですが、土の色に溶け込んじゃってますね。(笑)
ヤゴ
2011/09/24
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO100

 何故かオタマジャクシに抱きついて離れないヤゴです。オタマジャクシにとっては相当迷惑なんでしょうけど。
オタマジャクシとヤゴ
2011/09/24
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 名古屋市天白区の天白公園の大根池[オオネイケ]のイベントに参加する前に、お弁当を食べようと思ったら、ノシメトンボがいたので妻が慌てて撮りました。
ノシメトンボ前
2011/09/24
DMC-FZ18
49mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 同じノシメトンボを別の角度から撮ったそうです。しかし10.5mmでの撮影ですから、相当ノシメトンボに近付いてますね。
ノシメトンボ横
2011/09/24
DMC-FZ18
10.5mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 大根池[オオネイケ]の南側にある小さな池の周りを飛んでいた赤いショウジョウトンボです。季節がら赤いトンボはあまり見掛けませんでした。
ショウジョウトンボ
2011/09/24
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO125

 イベントから帰る前に駐車場付近で撮ったオオアオイトトンボです。
 しかし午後だからかも知れませんが、暗い所が好きなんですね。
オオアオイトトンボ縦
2011/09/24
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光

 位置を変えながら止まってくれましたので、別の角度からも撮影できました。
オオアオイトトンボ
2011/09/24
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 同じビオトープ内の別の場所でもトンボ(マユタテアカネ)が待っててくれました。
ここにも
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F5.6 +0.0EV ISO100

 さあおいでと指先を伸ばすと、期待通り乗ってくれました。
乗ってくれました
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO100

 標準マクロレンズなので、どこまで近付けるか心配でしたが、レンズがぶつかるかと思う距離でも逃げません。
寄れる寄れる
2011/09/23
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80s F6.3 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 東山植物園でとても大人しいトンボがいましたので、先ずはお写真を。
じっとしている
2011/09/23
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 妻が手を出すと、トンボが近寄って来ました。あれれ、指に足を掛けて来た。
こんにちは
2011/09/23
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 じゃあと言う訳で、手の平を添えるとずるずと移動開始。
移動開始
2011/09/23
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 手の平を持ち上げても逃げません。ならばと写真の撮り易い高さまで。(笑)
高い高い
2011/09/23
DMC-FZ18
14.7mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 途中で一旦離れましたが、直ぐに指先に着地。手乗りトンボの完成です。
手乗りトンボ
2011/09/23
DMC-FZ18
19.2mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 「トンボの湿地」に到着し、お目当てのトンボ達を正面から。今回の撮影は妻の希望ですので、流石に着手が早い。(笑)
トンボ
2011/09/19
DMC-FZ18
4.6mm 1/50s F2.8 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 こちらのウスバキトンボも、近付いても逃げなかったそうな。
ウスバキトンボ
2011/09/19
DMC-FZ18
4.6mm 1/125s F3.2 +0.0EV ISO125
【妻提供】

 どこでも見かけるオオシオカラトンボのオスです。一応ここにもいるよトアピールしてました。
ここにもいるよ
2011/09/19
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO100

 同じくオオシオカラトンボのメスです。なお、上の写真のトンボとは、ペアではありません。
 我ながら、400mmで良くぞここまで撮れた(追い掛けられた)と感心しております。
オオシオカラトンボの産卵
2011/09/19
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/200s F6.3 +0.0EV ISO400

 変わったトンボかと思いきや、以前に捕まった跡が。(笑)
識別番号付き
2011/09/19
DMC-FZ18
23.1mm 1/60s F3.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 最後は、じっとしてポーズを取ってくれたから撮り易かったとのコメント。
 コンデジとは思えないボケが綺麗に、ネキトンボが「はいポーズ」
 実は、悔しいかな本日の写真の中で一番のお気に入りです。
ネキトンボ
2011/09/19
DMC-FZ18
82.8mm 1/320 F4.2 +0.0EV ISO200
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 「豊田市自然観察の森」に出掛け、「トンボの湿地」に向かう途中の森の中で見つけたホタルガです。本当は飛んでいる所を撮りたかったのですが、とても難しい。しかも暗い所を選んで飛ぶらしい。
ホタルガ
2011/09/19
DMC-FZ18
4.6mm 1/30s F2.8 +0.0EV ISO200

 引き続き「トンボの湿地」に向かう途中クで見掛けたロコノマチョウです。一見枯れ葉の様で見落としそうです。
クロコノマチョウ
2011/09/19
DMC-FZ18
62.4mm 1/100s F3.6 +0.0EV ISO100 強制発光

 「トンボの湿地」に到着後、DMC-FZ18で最初に撮った被写体は黄色いチョウ。
黄色いチョウ
2011/09/19
DMC-FZ18
15.1mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 やっぱりいました、イチモンジセセリ。この子達、ペアで行動している様でした。
イチモンジセセリ
2011/09/19
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 妻の勤める幼稚園にいたシオカラトンボです。トンボ全体にピントが合っていて気持ち良い。
 たまたまかも知れませんが、最近バックにも拘っているのかプルーバックだ。
シオカラトンボ
2011/09/16
DSM-TZ3
4.6mm 1/30s F3.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 東山植物園のお花畑で昼食をしてたら、止まっている時は白く、飛んでいる姿は黒いウラギンシジミがいました。
 最初は撮影に苦労しましたが、暫くすると机の角でじっとする様になりました。
 止まった状態で開いてくれると最高なんですが・・・。
ウラギンシジミ
2011/09/11
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/100s F8.0 +0.7EV ISO400

 胴体部分をマクロレンズで狙いました。疲れたのか、ここまで近付いても逃げません。
 もちろん、ここに掲載している写真はトリミングを一切しておりませんよ。
胴体部分
2011/09/11
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/50s F8.0 +0.0EV ISO400
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 こちらも東山植物園の野はらビオトープで見掛けたツマグロヒョウモンです。実はこの写真、ピントが目茶苦茶合っており、このサイズで公開するのが残念です。
ツマグロヒョウモン
2011/09/11
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100

 こちらは妻が撮影した写真です。こちらもジャストピントでした。手振れ補正があるとは言え、300mm 1/200sでこれは上手い。
竹と蝶
2011/09/11
DSLR-A200 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/200s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 アジアイトトンボに引き続き、野はらビオトープの池に掛かる橋にいたオオシオカラトンボの交尾の写真です。枝の上でも交尾してましたが、こちらの方が撮りやすかったと言う理由のみでこちらの写真を採用しました。
オオシオカラトンボの交尾
2011/09/11
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 東山植物園の大温室前の池でアジアイトトンボの交尾を撮影してきました。雌雄にピントを合わせるのは妙に難しかったです。
アジアイトトンボの交尾
2011/09/11
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
10mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO400

 コンデジカメラでも同じ場所を撮りました。ピントが全体に合って綺麗ですが、バックのボケも少ない。どっちかと言えばこちらの方が、一般受けが良いかも。
コンデジ版
2011/09/11
DMC-TZ3
5.2mm 1/400s F3.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 先月の事ですが、イチモンジセセリが羽化したばかりを妻が写真に収めました。羽化したては可愛いですね。
羽化
2011/08/28 09:09
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F2.8 +0.0EV ISO200
【妻提供】