過去の投稿

June 2011 の投稿一覧です。
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 大仏殿(ダイブツデン)が開いて2日目の様子です。花の開き方は、昨日と変わってませんが、黄色があせて、ちょっと日焼けした感じです。
2日目
2011/06/26 11:44
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F11 +0.0EV ISO100

 ひとつひとつの花は、初日より雌蕊が大きくなっていいる以外は、大きな違いはありません。まあ明日はしぼむのでしょうね。
蕊
2011/06/26 11:43
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/160s F11 +0.3EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 留守中に妻が撮影してくれました。予想に反して10時頃から大きな変化が無かったんですね。帰宅時にはすほむんでましたが、昨日開花した鸞鳳玉(ランポウギョク)と並んで咲いていた様です。
サボテン達
2011/06/25 12:00
FX-J10
6.2mm 1/350s F5.6 +0.0EV ISO64
【妻提供】

 未だ開くと思うと心残りですが、天気に誘われお出掛けです。八重になっていて綺麗ですね。まあ綺麗なのはサボテン全体に言える事ですが。
お出掛け前
2011/06/25 09:41
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F11 +0.0EV ISO100

 1時間程でかなり開きました。お昼頃には満開でしょうけど、天気が良いのでちょっと出掛けたいなぁ。
かなり開く
2011/06/25 08:33
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/125s F11 +0.0EV ISO100

 待ちに待った大仏殿(ダイブツデン)が開花し始めました。朝7時頃から蕾の先がほころび始め、45分頃には蕊が見えるまでに。
大仏殿(ダイブツデン)
2011/06/25 07:44
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 大仏殿(ダイブツデン)の開花ばかり気にしてましたから、先に鸞鳳玉(ランポウギョク)の花が咲いてしまいました。未だ先と思っていただけにびっくりです。
 久々に標準マクロレンズで撮影してみました。
鸞鳳玉(ランポウギョク)
2011/06/24
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/320s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 サボテンの大仏殿(ダイブツデン)の蕾が膨らみ、開花が間近となりました。ここまで大きくなれば、落ちる事がないので安心です。
大仏殿(ダイブツデン)の蕾
2011/06/22
DSLR-A200 AF 17-35mm F3.5 G
35mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 購入時にあったサボテン(お姫さまの王冠)の花芽が、移動したことと長雨のため、取れてしまいました。今のところ次の花芽が見当たらないので、今年の戴冠式はなさそう。
お姫さまの王冠
2011/06/17
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/40s F9.0 +0.0EV ISO400
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 またまたサボテン君を2個も買ってしまった。それも丈夫なタイプです。
 左側のサボテンは、「お姫さまの王冠」と言う名前が付いてますが、右側のサボテンの名前は分かりませんでした。
サボテン
2011/06/11
FinePix AX250
7.5mm 1/150s F3.9 +0.0EV ISO125 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 大仏殿(ダイブツデン)の蕾が膨らんできました。でも開花は当分先の様です。
大仏殿(ダイブツデン)
2011/06/11
FinePix AX250
8.5mm 1/150s F4.1 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 22時頃には八分咲き程度まで開花しました。開花のタイミングは先日の赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)にそっくりです。やはり同じエキノプシス属だからでしょうね。
八分咲き
2011/06/05 22:02
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM HVL-F20AM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光

 やっと開き始めました。本来花盛丸(カセイマル)は白花ですが、この様に交配種には色物があるそうです。
開き始め
2011/06/05 20:14
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM HVL-F20AM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光

 今日は花盛丸(カセイマル)の開花日です。目茶苦茶膨らみまして、はち切れんばかりです。
開花直前
2011/06/05 18:18
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM HVL-F20AM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 お昼に鸞鳳玉(ランポウギョク)が開花したのに続き、今日は花盛丸(カセイマル)の開花も間近になりました。私の予定では今夜なんですが・・・。
花盛丸(カセイマル)
2011/06/05
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM HVL-F20AM
50mm 1/80s F3.5 +0.0EV ISO400 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 玄関前で育てている鸞鳳玉(ランポウギョク)がやっと開花しました。昨年日焼けさせてしまった痕が痛々しい。
鸞鳳玉(ランポウギョク)
2011/06/05
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F8.0 +0.0EV ISO125

 花の部分の拡大です。未だ開花したばかりですので、雌蕊に花粉が付いていません。
蕊
2011/06/05
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.5 +0.3EV ISO1100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 東山植物園の温室ないのサボテン紫檀竜(シタンリュウ)です。どんな花が咲いているかと期待してましたが、開花は明日の様でした。残念。
紫檀竜(シタンリュウ)
2011/06/04
FinePix AX250
14.2mm 1/180s F4.7 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 玄関先のサボテン君の蕾が、そろそろ開花しそうな大きさに膨らみました。土日辺りに期待してます。僅かながら鸞鳳玉(ランポウギョク)の蕾が黄色くなっています。

 ちょっとした写真撮影にはコンデジは便利ですね。
サボテン
2011/06/03
FinePix AX250
8.5mm 1/150s F4.1 +0.0EV ISO125